人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビの倫理観の悲しい低レベルさ

 まず、以下は日経スポーツの記事です。

中川元財務相カレンダーが完売!増刷!
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20100210-594426.html


 昨年10月に急死した自民党の中川昭一元財務相(享年56)のカレンダーが、全国から注文が相次いで人気となっている。事務所によると、死去で10年版のカレンダー製作を中止したが、支援者の要望で1300本作ったところ1週間で完売。再印刷でも全国からの注文がすでに600本を超えているという。財務相時代に国際会議での泥酔騒動から昨夏の衆院選で落選。失意のままこの世を去った中川氏だが思わぬ反響の大きさに、事務所は「複雑な思いです」と話している。

 カレンダーは2カ月ずつの6枚で議員時代や家族写真、テニスをする様子など遺族が選んだ生前のスナップが収められた。

 帯広市の地元事務所によると、カレンダーは1本1000円で例年、地元支援者らに約4000本配布してきた。中川氏が昨年の衆院選で落選した後も、カレンダー製作は予定通り準備が進んでいた。しかし10月4日、中川氏は都内の自宅で亡くなっているのを発見された。循環器系の異常による病死とみられているが、これでカレンダーの準備は止まった。

 昨年11月末には後援会の解散も決定したが、まずは地元の支援者らから「来年のカレンダーはどうなるのか」と、問い合わせが事務所に相次いだという。このため12月中旬になって製作の継続を決め、今年に入って完成した。

 1月末、現在も残す中川氏のホームページ上で告知したところ、1週間で用意した1300本が完売した。カレンダー代は例年、新年会などの会費に含めてきたが、今回は有料の形をとり郵送代も自己負担としたが、予約はさらに増え事務所では急きょ増刷を決めた。予約は10日まで受け付けるが、増刷分の予約だけで9日までに600本を超えた。「地元以外からの応募が8割」と事務所では驚く。

 中川氏は自民党内でも「保守派の論客」「将来の首相候補」とも言われたが昨年2月、財務相として出席した国際会議で泥酔しての「もうろう会見」で大臣を辞任。衆院選では、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体による土地購入をめぐる虚偽記入事件で逮捕、起訴されている民主党の衆院議員、石川知裕被告(36)に敗れた。比例復活もかなわず、国政復帰を目指していた矢先に急死した。

 波乱の晩年での、ナゾのカレンダー人気。事務所の担当者は、中川氏への関心が高さに「複雑な思いです」と話した。

 来年以降もカレンダーを作り続けるかどうかは、今のところ未定だという。【中山知子】

 [2010年2月10日7時49分 紙面から]

  問題なのは、これがテレビ朝日の番組で取り上げられ、吉澤とかいうアナウンサーが

「泥酔会見の写真は無いの?」 と発言したことです。
 中川さんは、悲しいことにもう他界されています。その人に対して、なんでしょうかこの発言。普段えらそうなことを言っているのでしょうが、モラルの欠如がはっきり表れています
 ここにあるのは、自分たちが悪者とした人間は、いくら叩いても正義だという、どうしようもない人間性です。
 だいたい報道関係者なら、あの会見自体おかしいとは思わないのでしょうか? 以前も貼りましたが、あの行動は、お酒のせいではありえないです。
 しかも、会見前に「おもしろいことになる」 と発言した(報道関係者の?)某女性のことがあります。これに関しては、私は正確に確認できていないのでこれ以上書きません。

 テレビに親近感を持つ人は多いでしょうけど、それはきれいにパッケージされて外に出されたものを家で普段見慣れているからで、相手の実態なんか解るもんじゃありません。
 実際にこんな人間は多いと思ってもらって間違いはないです。テレビ関係者というのは、自分が会った少数の中だけでも、おかしな人の割合が妙に多いです。
 それは何かあれば責任を取らねばならないプレッシャーもあるからと思われますし、テレビ関係者というだけで、クレーマーにいやな思いをさせられる機会も多いでしょう。が、隔絶された特殊な世界で常識がおかしくなっているのも事実です。自分たちの主張だけがフィードバックされ、どんどん片寄っていくんです。
 録画機器の普及のせいでもありますが、テレビ離れが加速して視聴率が下がっているのも、結局テレビが浮いた存在になりつつあることを示しているのではないでしょうか・・・。

 その一方、↓
NHK経営委員の発言が波紋「TV番組を何時から何時までは見るという法律必要」「この番組を見ないと就職させないという政策必要」J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2010/02/08059757.html?p=all


 ・・・だそうで、もう本当に、いっぺん痛い目を見た方が良いと思いますよ、この人たち。

テレビ朝日へのご意見・ご感想、お問い合わせメールフォーム
https://wws.tv-asahi.co.jp/apps/free_present/present.php?cat_id=contact&theme_id=1642





追伸・吉澤アナみたいな人に「いっぺん○んでみたらいいのに」 って言っても暴言じゃないですよね? あああああ~~~~言いたい!!!!!

by sibanagomi | 2010-02-10 20:37 | ちょっとだけ社会問題

<< 帰化できない在日コリアン?    -田村耕太郎の民主入り- >>