人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず小説の続きをUP

 いやもうホントその御報告まで・・・(´・ω・`)

 それだけじゃさすがに来ていただいた方に申し訳ないので、先日見つけたアホ動画ですが、ご覧になっていきますか?
プロペラマン

 だ・・・ダイナミック好きな人なら喜んでくれ(略

 でもやっぱりそれだけじゃアレなので・・・
宇宙戦艦ヤマトの世界? エネルギー危機を解決できる日本製「波動エンジン」
http://nico.ms/nw305160


「このたび私たちが開発したのは、正確には“熱音響機関”といって『宇宙戦艦ヤマト』のものとはちょっと違います(笑)。原理としては気体の振動、つまり波動を利用します。熱源によって音波を発生させ、その音波を利用して、電気エネルギーに効率良く変換させる装置です」
(略)
スピーカーは電気エネルギーを与えると空気の振動が生じて音を出す装置だが、波動エンジンは装置内に設置した細い流路を持つフィルターに温度差を与えることで気体を不安定にし、音波を生じさせる。その振動するエネルギーを取り出して、逆に電力を生み出す仕組みとなっている。

肝心の熱源はというと、現代の産業構造では捨てられている排熱に注目。既存の設備や装置から出ている排熱を波動エンジンと組み合わせ、音波、そして電気に変換するのだという。
(後略)


 うーむ、まだよくわからないのですが、本当にシズマドライブみたいなものも、できる可能性があるのかな?
 だったらいいなあ。

 

にほんブログ村 イラストブログ 漫画ファンアートへ Web拍手

by sibanagomi | 2012-07-10 05:59 | サイトその他雑記

<< 絵だけでタヒんだ・・・w    なんで落ち込んだんだろう・・・? >>