人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹島の日式典】自民・安倍総裁「総合的な状況などを踏まえて考えていきたい」

【竹島の日式典】自民・安倍総裁「総合的な状況などを踏まえて考えていきたい」
1 :そーきそばΦ ★:2012/12/21(金) 11:09:40.36 ID:???0
自民党の安倍晋三総裁は21日午前、韓国大統領選で当選したセヌリ党の朴槿恵氏に額賀副志郎元財務相を特使として派遣することについて、
都内で記者団に対し「韓国にとって初の女性大統領で、われわれも大変期待している。日韓関係を発展、改善させていきたいという思いを込めて、
額賀氏に韓国を訪問しもらう」と述べた。額賀氏は21日に訪韓し、早期の首脳会談開催を呼びかける安倍氏の親書を伝達する。

 また、安倍氏は島根県の「竹島の日」(2月22日)に政府主催の式典を開くことについて「総合的な状況などを踏まえて考えていきたい」と述べるにとどめた。
自民党は衆院選の政権公約に竹島の日に政府主催の式典を開催することを明記している。

産経新聞 12月21日(金)11時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121221-00000517-san-pol

 ↑ 上について、もう自民党がヒヨったとか公約で嘘ついてたとか、マスゴミ報道で足元浮ついてる人がいるんですよ。ほぼ煽りや荒らしの人なんでしょうけれど。
 ひとこと書こうと思っていたら、某スレッドでちゃんとしたやり取りがされていたので、ありがたく持ってきちゃいました(おい)。

586: 日出づる処の名無し 2012/12/21(金) 12:15:26.28
【竹島の日式典】自民・安倍総裁「総合的な状況などを踏まえて考えていきたい」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1356055780/


617
http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/j_file2012.pdf
他のスレであったわ。これHPから辿れないのかな?
最後のページに書いてある。「政府主催の竹島の日にする」ってことだね

618
>>617
これ「(案)」だけど実際の公約になってるのかね

620
>>617
ありがとうございます
「自民党選挙公約(案)」と書いてますね
という事は…

624
>>618>>620
案だからっていうより、「政府の式典として」格上げする、ということが案としての政策なので
仮にこれがそのままだったとしても、「政府として式典を執り行う」のなら、「外交のメッセージとして強い力を与える」ということなので
今回県主催で式典を行うことが良しとするか悪しとなるか、若干曖昧なのは頷けますね。

だから>>586なんでしょう。向こうだって大統領変わったばかり。普通の国として礼儀を貫くなら、政府メッセージとしていきなり攻撃的なことはまずい。
かといって県として無力のまま主催すれば、国会で法案を通す際「外交姿勢と意識の剥離した式典を政府が制定するのは筋が通らない」とならないとも限らない

今のうちに「外交メッセージとしての責務」を竹島の日に負わせて、グリップ力を高めることも可能なのではないか
そういう点において、政府が今回逆に「行わないかもしれない」というグリップを利かせたのは進展とも言える?

と、大体こんなところでしょうか。別にやるともやらないとも言ってないので、あくまで
「やらない側の理屈はこんなところだと思う」というのを少し述べさせてもらいました。

612
竹島の日の公約って何ページ目に書いてますか?
seisaku_ichiban24.pdfにはのってないみたいなんですが…

623
>>612
J-ファイル2012 自民党総合政策集のP75 第328項

630
>>623
どうもです
新しい(正式?)バージョンでは無くなってますね
ttp://www.jimin.jp/policy/pamphlet/

631
>>630
そこでもちゃんと書いてあるよ

633
>>630
?最新の政策集だよ

634
>>631
>>633
ああ、すいません最後の最後に書いてますね…
PDFの見方が未熟だったようです

632
ホントだ。ちゃんと書いてありますね。じゃあやっぱり今回のやり方は何か意図的なものなのかな

635
724 :日出づる処の名無し:2012/12/21(金) 14:07:45.99 ID:oXGxjqw1
>>711
二重の罠なんですよね。
国家元首の交代時には基本的に攻撃しない。
これって国家間の慣例なんですよね。
その慣例を破らせ日本の信用を失墜させるトラップが一つ目

二つ目は日本側から新しい国家元首に対し手を出したという事実づくり

最後に日和った!ブレた!と、元来の支持層に攻撃させるため煽る


ちくしょー!三つだ!


654
竹島の日:来年の式典見送りを、石破幹事長が示す
http://mainichi.jp/select/news/20121221k0000m010009000c.html

ゲルさんとなっちゃんは、止めた方が良いって言ってるみたいだね。

なら、百歩譲って、落とし所として、公約どおり「政府主催」でやるけど、政府主催行事って必ず総理大臣が
出席しなきゃいけないって事は無いので、
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/cjevent5.pdf
(今年行われた政府主催、JAPAN NEXTキャンペーン 野田総理は出席してません)
今年に限っては、安倍総理は出席しないとか、その辺りで纏めるしかないんじゃない。

たださー。
今までも韓国に「配慮」や「遠慮」をして、その「配慮や遠慮」が報われた事なんかあるのか?って考えると、
ゲルさんとなっちゃんを説得してでも、安倍総理が出席するべきだと思うよ。

751
>>654
ゲルは「見送るべき」なんて言ってないじゃん。なつおが言ってるだけで

657
「政権を担っている間に実現に向けた雰囲気を醸成していくのが先決だ」
ゲルの発言の引用だけど、これが全てでしょ
別に「竹島の日」の式典をやらないとは言ってない。島根県は島根県で勝手にやるだろう。そこに誰が参加するのも自由だろう。
でも「政府主催」はまだできない。準備不足。ただなんでもかんでも政府主催にすりゃいいってもんじゃない。税金だってかかるのだから、国民にそれだけの理解と、アピールを行わないといけない。
という話でしょう?

660
>>657
実現したいのは竹島の返還であって
竹島の日はその雰囲気を作るための物でもあると思うんだよね

竹島の日を実現するためにどんな雰囲気を醸成するんだろうか?

665
>>660
この間の大統領事件で随分竹島については知れ渡ったけど
まだ「竹島がどういう状態なのか」「どれほど急を要する案件なのか」わかってない人も多いのではないかね
北方四島なら「早く返ってこないと……。政府は何やってるの?」だけど、竹島だと「よくわかんないけど大変なの?」じゃないのかな一般だと。まずそこを覆す必要があるだろうね。

勿論、政府が「式典を行う」ことで理解が広まるという部分もある。だから「見送る」ことが100点なわけもないしこの場合メリットデメリット両方ある。
竹島の日政府制定は、世界的には単独提訴並に重たいメッセージになるとは思う。
大統領就任後いきなりこれは、ということも頷ける反面、「単独提訴はさっさとやれよ」とは思うところもありながらも
「一度流しておいてやっぱもう一度と」ということが世界的にどういうメッセージになるのか。日本は政権が変わればなんでも覆していいのか。(もちろんそれを率先してやったのは民主だが)
またこの流れは尖閣国有化と同じ地雷でもある。なんでもかんでもぶちかませばいいだと、本当に戦争するのと変わんないね。

663
この件は支持者にも覚悟を求められてる気はするが
木道翁のカキコ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1347549599/591
「安倍候補の場合」
の欄に予言が出てますね

993

ライバル党の総裁選の真っ只中、翁はこんなことを仰っていました。
> 591 名前:木道 ◆VEkb2cSbK2 [sage] 投稿日:2012/09/15(土) 18:49:00.98 ID:UPo2pSa2 [4/8]
(抜粋)
>  安倍候補の場合
>  多分ですけど、熱心に安倍候補を支持している皆様が当選と同時に安倍批判に回るんじゃないかと思われます。理由は
>  「私の考えた安倍さんじゃない」
>  とか、多分、そんな感じ。尚且つ「安倍の葬式は朝日が出す」とか安倍批判を社是にしている朝日新聞を筆頭にマスコミが猛烈に叩きます。
>  つまり、右と左から攻撃を受けますので二正面作戦を取る必要があります。
>  対策として「安倍さんがトップを務めている自民党が皆さんの敵な訳が無い。もっと幅広い支持も得ないと安倍さんの理想は実現できない。
>  だから、毎日靖国に参拝してないからって叩くのは現実的じゃない」とか宥めつつ、朝日新聞に電凸し続けるという事が必要になります。


666
917 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2012/12/21(金) 14:52:25.39 ID:8yS0pI6O0 [3/3]
https://twitter.com/pa2ponfish_BMR/status/281961217667510272
自民党本部に電凸。竹島の件は単独提訴も含め、一歩も引かぬ構えであると。
政府式典に関しては、韓国大統領就任式が2/25の為、配慮して飽くまでも「見送る」事にはなるかも知れないそうです


だそうです

680
法案を通さないと政府主催にはならないしなあ
この一番重要なスタートの時期に別の問題抱え込んでる余裕はない、ということでもあるのか

684
 来年の通常国会は、24年度の補正と25年度の本予算で手いっぱいですからね。

693
まぁ、言っちゃ何だけど、竹島式典をやるにしろ、やらないにしろ、事前の根回しがちゃんと出来るかどうかだよね。

1やる場合。
反対している公明党には
「公約として、書いて国民の皆様に約束してしまいまして、今更、引っ込めると公約破りになるので勘弁してください。
公明党として、この件に最後まで反対を表明されても何も言いませんので、せめて「黙認」にしてくれませんか?」
石破幹事長には、
「衆議院選挙って、基本的に幹事長が仕切ったんだよ。次の参議院選挙も幹事長のあなたが仕切るんですよ。
守る気の無い公約を書いて国民に発表したんですとか、みっともないし、参議院選挙に響くからやめようよ」
韓国側には、
「あなた方には、あなた方の主張があるのはよく、存じてますが、私達の主張があるんですよ。
世界中に従軍慰安婦の像とか作ってる事だって、よく知ってます。
私達は、日本の国内で日本の政府の主張をしようというだけですよ。それすら文句があると言うなら、こっちだって
言うべき事があるんですけど、その主張をさせて貰いますよ」
こういう根回し

2やらない場合
早速公約違反を叩きまくるマスコミに対して、
「色々と韓国側には接触してみたのですが、新大統領がどういう発想で何をするか、就任前なのではっきりしない。
公約破りになるのは本当に申し訳ない。お詫びする。
ただ、これを強行して、それをネタに日本側に何かを要求する可能性も否定できない。
そうなったら日本の国益を損なう。迂闊に日本の国益を損ねる事は出来ないので、今回の事は理解して欲しい」
こういう根回し。

長々書いてごめんね。
式典をやるか、やらないかより、それに向けてどうするかとかそのあとどうするかの方が大事な気がするよ。

717
島根がやってる竹島の日と、自民の公約である「政府式典」は分けて語らないと。

政府式典のほうは、法案通して法律に則した式典になるんじゃないの?
だとしたら、すぐには無理だわ。
リソースには限りがあり、優先順位は景気と雇用、被災地復興、対米関係の改善、来年度予算。
これだけでも、閣僚はじめとする政府も与党も過労死するかも。

735
予算も人員も今は経済関係に全力でつぎ込んでほしいね。
ちなみに産経の安倍さんの発言の中にも「配慮」って言葉はなかった。初めて出てきたのは>>666だ。
あと新聞の文章の中で「日韓関係に配慮する姿勢も示唆」ってのはあった。

これか。

737
何を最優先にするかなんだろう・・
144 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/20(木) 04:28:19.62 ID:BCADCmZC
>>1
18日夜の報ステによれば、
麻生太郎が安倍晋三に、
「来年の参院選が終わるまでは、
外交・防衛・憲法問題には触れず、
経済一本でいけ」とアドバイスしたらしい。

つまり、まず新安倍政権は、
日本経済立て直しを優先するから、
河野談話・慰安婦問題などの
自虐歴史問題などは後回しになるかも。
 
もう我慢比べが始まっているようだ。


 “敵は内にあり”…「新安倍政権」最大のリスクは、靖国参拝を求め、中国や韓国に毅然とした対応を求めてくる「安倍総裁を強く支持する保守系の人たち」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1349538405/
(http://blogos.com/article/47929/)

739
マスコミが叩きにくい案件とか言うが安倍さんを叩けるのなら何だって利用するだろ

748
>>739
 ゴミは直接は安倍を叩かないだろうが、「安倍総裁を支持したネット上では失望が広がっており、人気が急降下しているようです」
 更に維新の石原か橋下あたりに「行ったらいいじゃないですか! 私だったら行きますよ!」とか言わせて、それを大々的にピックアップ。
 隣に安倍のしょぼくれた画像をのせて印象操作、までは想定内にしているw

747
そういえば、タイムリーな事にチャンネル桜で勇ましすぎる事言う奴に気をつけろ
なんて話題が出てましたな

752
>>747
一昔前は理念重視で先鋭的な愛国をいう人が多かったけど、みんなだいぶ冷静になってきたなって思う
やっぱり民主政権でガチな危機を味わったからかな

754
>>747
 選挙終わった当日から、すでにその辺は言われていたな。

>>752
 チャンネル桜だけに限って言うと、上念や倉橋のような弁論部あがりで喧嘩の仕方をしっている
 若手論客が出てきたのも影響しているのかな、と。
 あの水島社長ですら「参院選が終わるまでは靖国参拝しなくてもいい」とまで物分りが良くなってるw

763
>>754
>上念や倉橋のような弁論部あがりで喧嘩の仕方をしっている若手論客が出てきた
> あの水島社長ですら「参院選が終わるまでは靖国参拝しなくてもいい」とまで物分りが良くなってるw
いい傾向だね。
反日で荒れ狂ってる支那ウヨやニダと比べると日本人ってほんとに懸命だと思う。

756
先鋭化した挙句に目的化すると危険
このスレの住人なら何を言っているか分かると思う

757
一応ゲルの記者会見
http://www.youtube.com/watch?v=IH-gKqDExrg&list=UUQVGAwZGA9jrH2XF7feK2xQ&index=1
またYouTubeがタグ取得できないのでニコニコから ↓

竹島は15分20秒あたり

761
マスゴミは鵜の目鷹の目であら捜ししているから今は経済や復興優先で領土問題等はコメントしない方がいいと思う
そうすればゴミはくだらない揚げ足取り(料亭がどうのとか漢字の読み間違えとか)しか出来なくなってますます一般層のゴミ離れが加速する
領土問題に触れて欲しいのは実はマスゴミだと思うよ
叩くネタが出来るわけだから

764
>>761
同意。
韓国で大統領が決まったタイミングでこの質問をする、
その理由を理解すべきだよね。

783
>>754
チャンネル桜と言えば、総裁選後に長谷川三千子先生がまさしく今の状況を危惧していたようなお話されていた
「時代が安倍氏に追いついてきた」だったか
確かその時には水島社長はそれでも靖国参拝だけはお願いしたいとか言っていてw
気持ちは分かるけどもと思っていたけど、そこまで考え柔軟になってたんだね

823
右側から批判して潰すというのは前の政権時代でもあった事。
俺は忘れちゃいないが、安倍・麻生政権をぶっ叩いてたのは右の連中だって同じなんだぜ。
産経だの桜井女史だのも自称保守だなんだと言ってる連中が、我慢も利かずに拙速な行動を求めるとかな。

安倍次期首相は谷垣前総裁を参考にどっしりと構えてやるべき事をやればいいさ。
被災地の復旧・復興と、景気対策以外に優先すべき事なんか特にないよ。
竹島の日だろうと、憲法改正手続きだろうと、党内で粛々と進めていって時期が来たらやればいい。
そういう法案は復旧・復興と予算一式に目処がついた後の話。

830
>>823
豚研でも出てたけど、ちゃんねる桜でさえ水島社長が『参議院前なら参拝見送りでもアリ』
なんて言うくらいだからな。たぶん前回批判してた人たちも、今回ばかりは本当に長期政権見据えないとヤバいから
下手に批判することは控えたい人も多いんじゃないかな。少なくとも前回よりは

827
マスコミに「何故安倍総理は強攻策を取らないのか!」って言わせれば勝ちだわなあw
んじゃやりますって堂々と言えるんだから。

828
>>827
お花畑な左翼政党の支持率を下げられるしね

831
竹島の式典を政府主催で断固開催するっていったら
アジアを刺激するなとか戦争がしたいのかとかいわれるんだろうな

834
>>831

当然!
だから、今回はマスコミに頑固とした処置を取れという報道させる
罠という線もある。
まあ参議院選挙までには一定の実績とかガス抜きが必要とは考えていると思う、多分。

833
ニュー速+が面白いことになってるね。
そんな中で書き込み数は負けてるけど、余裕綽々で逆に煽ってるネトウヨ様が居て笑った。

じっさい安倍さんの支持者は来夏まで保守色を出さなくても良いと思ってるし、
今回の「竹島の日」の対応で「なんとなく自民嫌い」の層が戻ってくる可能性もあるし、
良いことだらけなんだけどな。 よっぽど焦ってんだな、あいつら。

842
マスコミの解釈によって、おかしな流れになってるのは否めない。

安倍「総合的、外向的な状況等々ふまえて、考えていきたい」
石破「いつやるか、どのような状況でやるかは、いろいろな判断要素がある」と述べた。

上記発言から、マスコミのフィルター後
   ↓
★2013年2月の政府主催の式典は、見送られる可能性が高い

さらに、韓国には式典見送りと伝達されて、
   ↓
「安倍総裁が日韓関係のために、努力をしていることになる」と、肯定的なコメントをとりつける・・

ソース:
【竹島式典】 朴次期大統領ブレーン 「政府主催見送り…安倍氏が日韓関係のために努力していることになる」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1356084511/


853
幹事長記者会見から
http://www.jimin.jp/activity/press/chief_secretary/119535.html

Q.NHKの西井です。竹島の日の政府式典について、衆議院選挙の政策集にありますが、来年の2月の実施については、どのようにお考えでしょうか。

A.これは今の時点で新政権としてどのようにするということは決めているものではありません。
しかし、公約に盛り込んだものをやらないということは、公約違反のそしりを免れないものでございましょう。
他方、韓国の新大統領の就任というものもあります。いつやるのか、どのような状況でやるのか、ということはいろいろな判断要素があります。
一部ご批判にあるように、「何だ、止めちゃうの。公約とは一体何だ」ということになります。
しかし、いつの時期にやるのがいいのか、北朝鮮の動き、あるいは中国の動きを考えた時に、
北方アジアの安全保障の状況というものをどのようにして肯定的なものにしていくのか、それを好転させるのかという文脈の中で判断されていかなければならない。
時期、時間あるいはそれに至る環境の醸成については新政権において適切な判断がなされると思います。

Q.少なくとも来年の2月の実施というのは、韓国の新政権の発足ということもありますが、現状についてどのようにお考えですか。

A.外交は内閣の専権事項ですので、党としての発言は一切ございません。

>>757
動画へのコメント見ると、まだ「記者の質問が聞こえない」ってあるね
後ほどになりますが全文が上がりますので~とか言った方がいいんじゃないのかなぁ

863
>>853
これが全てだな

一次ソースを見ないで騒ぐ酷使様はいい加減にしてほしい

903
まあ支持として2chとネットが強かったのだからそこだけ切り離すのはあんまり賛同しかねるが
いろいろ言い合ってみて「何が問題なの?」って感じではある。

①竹島の日がなくなるわけじゃない。式典はやる。政府主催じゃないだけ
→多くの人がこれを誤解してる気がする。
まるで今までやってて急に政権になったらやめるみたいな

②公約に載ってることは4年かけて行うこと。いきなりできることばかりじゃない
→ここもどうもあやふや。自民になったら一気になんでも変わると思ってたんだろうか

③「配慮」という言質は無い。マスゴミが勝手に「配慮か」と言い出しただけ
→実際にはまず法案を通すことと根回しが不可欠。いきなりやっててんてこ舞いになるのはもう3年3か月で学んだはずでは?

こんなところかね。何人かまとめてくれてるが。この辺りをいつも通り+でも何でも言い聞かせるのが先だろう。
まあ今まであまりにわかりやすく政治の悪さをしでかしてくれた与党だったから、どうも裏側を汲み取ることができなくなってるのかもね

926
竹島の日の式典をする、しない、硬軟いろいろな駆け引きがあっていい
最終目的は竹島奪還ということを忘れるな

927: 日出づる処の名無し
くどくなって、申し訳ないけど
公約の最終優先項目は
 「被災地復興」
そして、
 「景気浮揚」
これらでしっかり足固めして、参院選を勝たないと後が無いんだよね。

今やる事は、優先順位を正視して、負の雰囲気を消滅させる事だと
思うんだ。

970
自民公式ということで転載


自民党公式Facebook

自由民主党 コメントありがとうございます。
「竹島の日」について、いろいろな報道が流れているようですが、
現時点で新政権としての方針については、
何も正式発表はしておりません。
「竹島」がわが国の領土であることは疑いない事実です。
その上で、現在の韓国による不法占拠の解決へ一歩でも早く進めるよう、
安倍新政権のもとでアジア外交・北方アジアの安全保障等を総合的に勘案し、
新総理が対韓政策を判断していくこととなります。
皆さまのお気持ちは、よくわかっております。
その上で、問題解決へ向けて、現実的に最良と思われる選択をして参ります。
どうか、ご理解いただきますようお願い致します。


http://www.facebook.com/jimin.official



 (以上・強調部分、前後入れ替え、すべてブログ主)


 Web拍手ありがとうございました (*´ω`*)ノ
 どれか ↓ ポチっていっていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ Web拍手 時事・ニュース
 

by sibanagomi | 2012-12-22 07:37 | 日本

<< 竹島の日の政府式典化についてと...    沖縄タイムス、フルボッコ・その2 >>