ダイオウイカが好きっ!とNHKに関してちょっと・・・

 久しぶりに科学ネタです。
 ダイオウイカすごいよダイオウイカ!
【イカ】史上初の快挙 深海で泳ぐダイオウイカを世界初放送 1/13放送のNHKスペシャルで
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1357478503/

1 名前:チリ人φ ★[] 投稿日:2013/01/06(日) 22:21:43.21 ID:???
史上初の快挙 深海で泳ぐダイオウイカを世界初放送
謎多きダイオウイカの深海での撮影に世界で初めて成功した時の映像が、13日の『NHKスペシャル』(後9:00)で世界に先駆けて放送されることがわかった。NHKは10年にわたる調査の最終段階として、国立科学博物館等と共に有人潜水艇を用いた調査・撮影の準備を進め、昨夏、小笠原諸島でおよそ100回、400時間以上に及ぶ潜航を行い、小笠原諸島父島の東沖の深海でダイオウイカに遭遇。世界で初めて撮影に成功していた。

ダイオウイカは、触腕(2本の長い腕)まで入れると、大きなものでは全長18メートルにもなるという地球上最大の無脊椎動物。古代から世界各地でさまざまな伝説として語られ、欧米では“船を襲う海の怪物”クラーケンのモデルとして知られる。これまで世界中のメディアや研究者が、その生息域である深海で泳ぐ“生きた姿”の動画撮影に挑戦してきたが、いずれも失敗に終わっており、「見果てぬ夢」とされていた。

同局では感度の高い目を持つダイオウイカに感づかれにくい特殊な深海撮影用超高感度ハイビジョンカメラを開発。それを最新鋭の透明ドーム型潜水艇に搭載し、ダイオウイカ研究の第一人者である国立科学博物館の窪寺恒己博士、同局のカメラマン、操縦士3人が深海へ潜った。

窪寺博士は、これまでにも2004年に小型カメラを水深900メートルの深海に下ろし、世界で初めてダイオウイカの生きた姿を500枚もの写真に収め、2006年には深海漁(水深数百メートルに仕掛けをおろし、メカジキや大型のイカなどを狙う漁)での調査中にダイオウイカを生きたまま釣り上げ、水面で泳いでいる姿をビデオ撮影することに成功している。

今回、カメラがとらえたダイオウイカは、2本の長い触腕は切れて短くなっていたものの、大きさは3メートルほどあり、完全な状態であれば、全長7~8メートルと推測される超巨大イカ。深海でダイオウイカを目の当たりにした窪寺博士は「今まで調べたダイオウイカ、海岸に打ち上がったダイオウイカと違って、輝くような美しさを持っていました。これは本当に価値ある映像で、今まで“謎”とされてきたダイオウイカのさまざまな生態を導き出してくれるでしょう」とコメントを寄せた。

番組はNHK、NHKエンタープライズ、ディスカバリー・チャンネル(米国)の国際共同制作。日本での放送後、米国で現地時間27日にディスカバリーチャンネルにて『GIANT SQUID: THE MONSTER IS REAL』が放送される。

http://www.oricon.co.jp/news/confidence/2020338/full/

http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20130106/2020338_201301060240401001357474095c.jpg
c0111386_229559.jpg

http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20130106/2020338_201301060240651001357474095c.jpg
c0111386_2301415.jpg



 目が怖い目がwww
 色も素晴らしいですねメタリックで! 深海だからか、照明のせいでしょうか?
 NHKは時々こういういいものをやってくれるので、科学番組に関してはありがたいのですよ・・・。
 特にBSは、ちょっと前は本当に面白いものが多かったんだけどなあ・・・。
 
 ほんっとに、あの政治ニュースとか特亜や戦争絡みの偏向っぷりはなんとかなりませんかねえ。
 受信料を払いたくねえわけですよ。こういう番組になら払いたいけど、使って欲しい部署を選べんか(´・ω・`)いっそ?

 スレッドにこういうレスがありまして・・・

2 名前:名無しのひみつ
>>1
NHKはこのての放送させたら天下一品だな。
政治放送があれなのが残念だ。

19 名前:名無しのひみつ
>>2
同意同意。
「政治」も「歴史」も「社会」も・・・
とにかく人間に関することに関わっちゃダメだな。

12 名前:名無しのひみつ
  
NHKはこの手のは昔から定評あるし、いいドキュメントも多いのだがな
ブサヨ過ぎるのが残念
もう少しリベラルならな(`・ω・´)

40 名前:名無しのひみつ
>>2
映像を撮れるまで粘るからだろ
誰だったかが、民放では考えられない予算がつく
っていっていた。

21 名前:名無しのひみつ
>>2
政治関係も左右玉石混淆
数年前の北朝鮮スペシャルなんて(メディア基準で)右すぎて
どこの民法も放映できない

279 名前:名無しのひみつ
>>21
一番組で全員が納得する番組なんて作れないってことを理解すべきだよね。

284 名前:名無しのひみつ
>>279
> >>21
> 一番組で全員が納得する番組なんて作れないってことを理解すべきだよね。

そうじゃなくて、
nhkはたまに、どう考えても偏向しているって情報を流すドキュメンタリー・ニュースが多いってこと。

で、そういうときのプロデューサー名は、韓国中国系の名前だったりするの。

84 名前:名無しのひみつ
>>2
つか協力のディスカバリーチャンネルも対日的な意味で左翼寄りじゃんか

105 名前:名無しのひみつ
>>2
右手のやってることを左手は知らない
ってのは、でかい組織にはよくあること

121 名前:名無しのひみつ
>>2
> >>1
> NHKはこのての放送させたら天下一品だな。
> 政治放送があれなのが残念だ。

NHKの中の人がいうには、
「各番組ごとにプロデューサーが違うので、必ずプロデューサー名を確認してください。
おかしな番組を作るプロデューサーに、傾向があることがわかるでしょう。
残念ながら、NHKの中にも圧力があるので、改善することはできません。」

ということらしい。

147 名前:名無しのひみつ
>>121
番組なんて基本的に「プロデューサーの映像作品」だからな
テレビ局はいわば監督の集合体みたいなもんで、作る人によって
番組の方向性や出来がバラバラになるのは当たり前 
別にNHKに限った話でもない


 (以上・強調部分すべてブログ主)

 ところで前日は拍手をたくさんありがとうございました (´・ω・`)
 うん、ある意味卑怯だよね (´;ω;`)
 奥様が中川氏の代わりに当選されましたね。これから大変でしょうけれど、きっと中川さんが見守ってくれると思います。
c0111386_2303766.jpg

 みんなに、みんなに、良い未来を。


 Web拍手ありがとうございました (*´ω`*)ノ 畳んだ先に簡単ですがコメントお礼あります。
 どれか ↓ ポチっていっていただけたら嬉しいです。

時事・ニュース Web拍手 にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ



 拍手コメント御礼。簡単で申し訳ありません。

ゲッターロボどうした( ゚д゚)
 すまぬ (´;ω;`)
 すまぬすまぬ、すみません。今は表の小説すすめるくらいで手一杯でございまして orz
 でもゲタ熱が下がるわけがない (´;ω;`)ブワッ つらいですのう・・・
 だからもう自重していたこれ貼っちゃうぞー!www


 なんでか感動しちゃったわよ! (´・ω・`)
 お楽しみいただければ幸いですw

めめ様
 あ〜、わかるわかる!わかります~~~(;´Д`)
 私も何度も心が辛くなって政治ネタから離れました。過去を思えば今はものごっつマシです。

 送っていただいた記事、ちょうど前の晩にうちの母と、中国が解体したらどうなるんだろう? なんて話をしていたので凄くタイムリーでした。
 なんとなく最近、中国が沖縄に手を出す前に中国そのもので事件が起きるような気がします。
 中国共産党が倒れたら倒れたで、中国国内は大変な混乱になるだろうし、世界経済もかなりのダメージを食らうだろうし、日本も負の影響受けまくるでしょうけど。
 それでも、そのあとの中国が、なんか牧歌的で平和なイメージで心に浮かぶんですよね。
 まあ、そんな甘い話も無いでしょうけれど・・・。
 
 

by sibanagomi | 2013-01-17 02:35 | 科学・技術

<< (*@∀@)<安倍は領空侵犯に...    麻生さんのとなり >>