<   2007年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

まだ新作ゲッターにこだわる

 久しぶりに携帯から投稿してみますコンバンハ。

 今露出されているのがロボの顔だけってこともあり、一昨日くらいに調べた時は、このデザインに非難が集まっていた気がします。ガンダムくさいって意見が多かったです。
 まあ…内容が面白きゃ良いと思う人間なので、とやかく言う気は無かったのですが、ひっかかるんですよね…。ガンダムに似てるってことではなく、むしろその根本的なデザイン姿勢が…。

 何かを初めて作るって事は大変な努力と才能を必要とします。
 ロボット漫画の黎明期、漫画家さんたちは色んな事を調べてアイデアを出して、自ら作っていったと思うんです。
 操縦法も、パイルダーオンはとんでもない発想だったと今でも思うし、合体変形なんかノーベル賞もののアイデアだと思います。真剣に。
 でも今って、無いんですよね独自の発想って言うか…それにチャレンジしようとするクリエイター魂のような…。
 もちろん昔から発想元はいろいろあったはずなんで、アトムの頭なんかは絶対ミッキーマウスが参考になっているし、鉄人の鼻はロボット三等兵…だったかな? あのへんと確か同じです。
 でも今は、そんなもんじゃなくて、これでカッコイイでしょ? って記号で作られてる気がするんです。
 あまりに色々なものが溢れてて、でもむしろ全て同一デザインのような…。

 ゲッター1の頭のデザインって信じられない凄さだったよなぁ…って、あらためて思います。石川先生の物凄さがオリジナリティの凄さなんだって。
 先生だって結構何かをパクったり使ったりしている。でもパクリにならない、というかなれない。石川漫画は石川漫画以外ではありえなくて、あの良い意味での原作クラッシャーっぷりも先生が、あくまで自分の発想の中で物を作っていらした、その結果なんだと。

 だから今の時点で『ガンダム』 なんて言われている漫画には、やはり不安が残ります。
 願わくば、ぜひ内容面で、面白いオリジナルに挑戦してみてほしいです。

by sibanagomi | 2007-07-31 20:48 | ゲッターロボ

パブロフの犬反応

 さあ今年もやってまいりましたフジテレビが関係者全員総力をあげて手を抜く日…と去年は思ったんですが、今年は映画とタイアップしちゃって仕事絡みだし、感動に持っていけるテーマもついちゃったしで頑張ってた気がしました。…音声しか聞いていないのですが…。ストライクのでないボーリングってなに? いったいどういうシステムだったんだろう(-.-;)?
 なまかなまか連呼は、いい大人には正直つらかったです・・・。

 で朝方いきなりゴクウ体操なるものが始まったんですが、その歌詞っていうのが…
だれがサルだ! オレがサルだ!
 はい! お気づきのゲタファンのかた、お好きなほうで↓
c0111386_20333415.gif
 ほんっとラクガキですみません・・・。

 WEB拍手ありがとうございましたー! ちょいと押していただけていると小心者なのでほっとします(^^;

さくま様
 うおお、ありがとうございます! そう言っていただけると嬉しいです~。楽しんでいただけたのなら書いた甲斐がありました隼人の恋!
 今さっき、そちらでも拍手を一押してきてしまいました。は・・・博士が哀れで・・・カワイイ!(ここで書くなよコメントしてこいよ自分(^^;) 。

 新作漫画の件、微妙な気持ちになりますよね・・・。
 土曜日は人を不幸のどん底に落としてくれた新作ゲッターですが、カゼ様があの作者の漫画(自体は) 嫌いではない (でもやっぱり悩みますよね~(TT)カッコ内シバ補足) と書いておられたので、少しは落ち着いて待つ気になれました。開き直ったとも言う。絵柄を調べる度胸もないです。
 たぶんキャラはオリジナルチームだと思うんです。だけど過去回想で竜馬たちが出てくる可能性ってメチャメチャ高くないですか? それが怖い!
 しかもロボデザインが・・・。結局単なる今風になっていくのなら勘弁だー!

 これ、ACE3と連動してないかなあ・・・? 内容ではなく・・・。
 せっかくだから宣伝の一環でゲッターやりましょう、でもチェンゲだと色々関係者が多くてめんどうだから新作で、なんて・・・。

 タキシードにもふれていただいてありがとうございました! またお邪魔します(^^)
 お体のほう、早く調子が良くなられるよう願っています。


 今週は完全に飛び飛びです。
PS,リンクの件、遅くなっていてすみません!

にほんブログ村 イラストブログ アニメファンアートへお気に召せば一撃!

by sibanagomi | 2007-07-30 21:17 | その他ネタ

小説アップ

 あまりにイライラがつのってしまい、仕事からも逃げて3時間ほどファミレスに立て篭もりました。そしたらACT2が完成しました~…。

 まだ直すべきところもあると思いますがアップ! どうせ素人文、ミスはどこかに残ってるさ! …一生懸命見直してはいるんですけれど…。
 あまりに気になるところがあったら、拍手ででもメッセージでも突っ込んじゃってください。でなければ
これで良いんですねと判断するぞ(笑)

 WEB拍手とメッセージありがとうございます!
 すみません、今日はこれにて・・・。


にほんブログ村 漫画ブログ 名作・なつかし漫画へお気に召せば一撃!

by sibanagomi | 2007-07-29 23:41 | サイトその他雑記

本当ですか?

 その前にとりあえず
私のバカーっ! ぜえぜえ・・・。
 すみません。


 ↓ゲッターロボ漫画化だそうです

GENZO

 喜ばなきゃいけないんだろうか・・・。少し前にメールで、
『石川賢やゲッターロボを、さらにいろんな人に知って欲しい』 と言った身ならば喜ぶべきでしょうが、
『SEEDが許せるガンダムファンって心が広い。ゲッターがあんなになったら首くくる』 とも言いました確か。

 本当に首をくくる羽目になったらどうしよう・・・。今、ものすごく不安で、なにかするって気になれません・・・。

 また仕事が佳境になるので、いつもだったら『STORM』 を聴きます。『STORM』 は私にとって、ターボエンジンのニトロ(今も使ってるのだろうか?)、一気にテンションマックスになります。でも聴けなかった。元気になるのがいやみたいで・・・。『DragonBattle』 は大丈夫でした。たぶん逆境で頑張る設定だからだと思います。

 面白いと良いと思う。
 だってせっかく漫画化するのに! でも
石川以外の公式ゲッターなんて耐えられるかどうかがすでに疑問!

にほんブログ村 漫画ブログ 名作・なつかし漫画へ

by sibanagomi | 2007-07-28 07:15 | ゲッターロボ

こんな偶然はあるの・・・

c0111386_19321521.jpg
 隼人青春の思い出・・・。
 2,3日ネット落ちしてまして、何か失礼があったらお許しください・・・。

 観たんです、アニメ版の『時かけ』 これ、観てなかったんで録画したんですが、見事に失敗して後半半分だけ。
 いくつか前にここでアップした絵が、これの版権絵にすごいイメージ似ていたことに翌日気付いてちょっと気になってました(自分ではマグリットの『大家族』 のつもりでした)。しかもタイムリープものなので隼竜でアップしていた小説ともネタ的にかぶるわけで、さらに気になってました。で実際観たら主人公の携帯が私の携帯と
機種もも同じ!
 それだけの事なんですが、なんだか複雑・・・。

 良くできてると思います、アニメ時かけ。オチの付け方も良かったし。しかも私は前半観れていないわけですから語る資格は無いのですが・・・でもつまんなかった・・・。
 タイミングも悪かったかもしれないです。起承転結の、ちょうど承から転のところで観始めたので、内容がウダウダ恋愛ばかりでつまんないつまんない・・・。最後の十五分なんか三倍速で観ていました。それでも全然平気なんだもの・・・。
 なんだろうこれ? 昔のが良かったと言い切るつもりは無いですが、昔のにはもっとこう・・・個人の思い以外のなにかがあった気がするんですよ。内容の問題だけじゃないかもしれない。人を好きになるってことも、もっとこう・・・、なにかあるんじゃないか? 何かがあまりにあっさりすっ飛ばされてないか? なんなんだろう、この何も無さ? 前半を見落としても悔しいと思えない。

 好きな方には本当にすみません! 人がこれを好きってことに難癖つける気は毛頭無いんです~。出来はほんとに良いと思うんです。時かけ自体は好きだったし評判も良かったから、期待がカラすべりしたかも・・・。


 小説をやたらと書き進めています。なぜだか急に楽に進みだした・・・。
 人様の作ったものに、とやかく言う資格は本当にありませんね(^^; 少しは精進しないとですね・・・。長編なんか間が開いてしまったら、何をどこまでどう書いたかすっかり忘れて大慌てです。

 隼竜の終わっていなかったものをアップしました。ついでに、やっとスタイルシートの使い方が解ったので、ちょっと見やすいように文字間とかをいじってみましたが、むしろ読みにくいぞ、って方がいらっしゃったらお教えください。

 あと、描きたい! って言っててそのままになってるお祭絵! 本当にすみませんm(__)m もし、もう少しお待ちいただけるなら嬉しいです。

 WEB拍手とメッセージありがとうございました!
 ちょこちょことがんばりますー。

お気に召せば一撃!にほんブログ村 イラストブログ アニメファンアートへ

by sibanagomi | 2007-07-27 19:44 | その他ネタ

現代人と言えないくらいのゲーム音痴

c0111386_19425422.gif
 ACE3買うべきだろうかACE3買うべきだろうかACE3・・・
すでに予約しちゃったんですけど!
 だって竜馬が隼人が弁慶があっ! しかも若手とパイロットが選べる! ロボット内ではチェンゲが最大サイズ! どう考えても扱いは良いだろう・・・。
 問題は私はゲームがやれないということだ。

 うちにはPSⅡ自体がありません。あまりにゲームをやらないので、場所を取るからと思って人にあげて、PSXに統合しちゃったんです。これでもゲームはやれます。実際『ゲッターロボ大決戦』 をこれでちょこっとやりました。
 でもゲーム用コントローラーがないと合体シュミレーションがやれないみたい・・・。
 だいたい、間違いなくACE3はゲーム用コントローラーが無いと出来ないだろう・・・。コントローラーがあったところで出来ないだろう・・・。

 でももう予約しちゃったんだいACE3! 特典に載ってるかもしれないアニメーションパートの画像が欲しかった、それだけで・・・。
 もし第三次大戦が勃発して、人の価値がシューティングゲームとシュミレーション能力によって決まる某石川漫画のような事態が起きたら、私は完全ドロップアウト組。


  日曜日は三時半まで起きててキッズでネオゲ4話を観ました。
 DVD持ってるのに!
 だって放送だと他にも今観てる人がいるんだなあーって思えて嬉しいんでー(^^ゞ(月曜早朝とはいえ間違いなく居るはずだ!) あらためて思いましたがツンデレだ隼人…。そしてさすがに慣れてしまっていますが、竜馬の大落下には惚れ惚れします!

 それにしても濃い。
 尺が長いにしても展開が濃い。その割に詰め込み感は無いし、短いカットが多いわけでもない。新ゲの1~4話を観た時にも思ったんですけど上手いんですよコンテのカット割り。

 とか思ってたら次は新ゲッターロボ放送ーっ!!?
 よーっし! 日曜深夜は
血まみれだぜっ!
 『アルプスの少女ハイジ』 の放送直後に…ORL

…てか、アニマックスが関わってませんでしたか新ゲの製作…(-.-;)? あれ

 
 WEB拍手ありがとうございます。
 一応③という事で(^^; え?

 今週は絶対小説更新したいです。隼竜の残してるのもACT2の完結も! しかし読んでもらえるのでしょうか!
 ここのところ、たぶんカゼ様効果で、すごい読みに来ていただいています。ありがとうございます! むしろ自分の能力の無さに、それが申し訳ないと言いますかなんと言うか・・・。自分でも、もっとコンテンツを進めたいのに時間が無かったり疲れが出たりで情けない・・・。
 人様に来ていただいているのがありがたくて、せめてブログでは何か進めておきたいと思ってしまうのですが、これも案外時間を食う。いっそ止めてでも中を進めたほうが・・・と・・・。
 サイトを始めた以上それが本分だと思います。自分の小心者さ加減が駄目だなあ・・・。


お気に召せば一撃!にほんブログ村 イラストブログ アニメファンアートへ

by sibanagomi | 2007-07-24 20:06 | ゲッターロボ

絵、貼り逃げ(^^;

c0111386_9122498.gif

 WEB拍手ありがとうございました!(マジそれだけかい!)

 だ、大丈夫、ちょっと仕事のアップだったもんですから・・・。

 それだけじゃ何か・・・。
← えーと、早い話が自分に起きた事です。ですが、こんなものを描いている間になぜか改善(--;?



お気に召せば一撃!にほんブログ村 イラストブログ アニメファンアートへ

by sibanagomi | 2007-07-22 09:19 | 絵のみ

更新!

c0111386_632477.jpg
 なんと他人様の力で!

 真・孤立軍のカゼ様から漫画をいただいてしまいました! しかも隼竜!
 もう可愛いわ楽しいわ(ある意味かわいそうだぞ、それ(^^;) で七転八倒してます! 正直、あの中途半端な隠しページに上げるのが勿体ねえ~・・・。

 カゼ様、いきなりな話を快く引き受けてくださってありがとうございました!

 人様から頂き物をもらえる機会が訪れようとは、一月前の自分には想像もつかなかったですよ。
 賑やかしにブログ絵もアップ↑ してみましたが、以前描いてありとあらゆることが間違ってる気がしてボツっていたものです(そんなものを人様の原稿をお迎えする時に!)。
 でも、今更見たら自分ではなんだか気に入ったので(^^;

 やっとこさ何かが引っかかっていた小説も進みだしました。頑張ろう。
 ・・・やっぱりACT2の最後にアップしたのは書き直しです。読んでくださった方、本当にすみません・・・。ありがとうございます。

お気に召せば一撃!にほんブログ村 イラストブログ アニメファンアートへ

by sibanagomi | 2007-07-19 06:07 | サイトその他雑記

ラクガキアップ

 台風が過ぎたら今度は地震ですか! どの程度の被害かピンとこなかったんですが、300戸くらい倒壊してるの?! アホなラクガキアップしづらい~~~。
 ま・・・まあ、こんなときこそ気晴らしに・・・。ていうか、
c0111386_2144542.gif
 仕事中のほうがラクガキしてないか?
 考えてる時間があるんです~、手が止まってるはずのその間に、か、勝手に・・・。
c0111386_21453495.gif
 しかも、丑三つ時を過ぎた頃、キッズステーションがネオゲの3話を放送するのに気付いて、もう大盛り上がり。
 冒頭から竜馬登場ですもの! 思わずOPに合わせて手ぇ振ったら、後ろの窓でガサ! っと新聞配達の音が!
 だ、大丈夫だよ、きっと背伸びしたようにしか見えなかったさ!
c0111386_21463256.gif
 ↑ せっかく帰ってきてくれたんだから、隼人もう少し感激しろよと思った。c0111386_21474076.gifc0111386_214801.gif








 中途半端にシリアスなアニメより、お祭ワッショイなネオゲ大好きです。

 WEB拍手ありがとうございましたー。
 こんなんばっかですが、よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 イラストブログ アニメファンアートへお気に召せば一撃!

by sibanagomi | 2007-07-17 22:04 | 絵のみ

仕事中の落描きでも・・・

ちょっくら色付けてアップ。
c0111386_4563524.jpg

c0111386_4561155.jpg 調子は悪くないんですが時間ばかりかかって・・・。
 指を痛めたのは鉛筆でした。太目のシャーペンはすごく使い良い~(^^)

 メールありがとうございます! すみません、 ほんの一日お待ちくださいm(__)m
 何が原因か軽い腹痛来ちゃいまして・・・。深夜のお茶漬け?

 WEB拍手ありがとうございましたー。


にほんブログ村 イラストブログ アニメファンアートへ お気に召せば一撃!


 某サイト様でええええ、えらいものを見てしまった! うわああ更新しなきゃっ! でも絶対一過性だと思うの~(TT)

by sibanagomi | 2007-07-15 05:14 | 絵のみ