<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

仕事机ゲッターまみれ

 まだ仕事、煮詰まってます。こんなに精神的にキタのは初めてかも…。

 おかげでストレスでゲッター関連のCDとDVDかけまくりの流しまくりです。10年戦争まで持ち込みました。ネオゲリマスター持って来ました。友に新ゲ貸し付けました。
 それでも何故か『アレ』 は書き上がったのですが、アップする時間がありません、シクシク…。
 あと数日……がどのくらいだかねぇ…(-_-;)?

by sibanagomi | 2007-10-31 02:28 | モブログ(カテゴリ有は移動)

二つ目が竜馬だーっ!

 相変わらず仕事に手こずっております、すみません・・・。1件だけスケジュールの調整がちょっとだけついたので少しホッ・・・。

 工口×工口のネット配信が月曜更新なので、今慌てて聞いております・・・ご飯食べながら・・・(えー!?)。
 どうせならリンク貼りますか? なるべくたくさん皆で聞いてメールとか出して、春の延長も・・・。
 こちらからどうぞアニたまどっとコム

 18歳とか15歳以下は聴いちゃだめだったりするのだろうか? でも良いことも言ってたりするからなあ。
 石川さんの地声がそのままだと竜馬に聞こえない、と書きましたが、番組内で入るタイトルコールの「工口! 工口!」 の、二回目の「工口(こうぐち)!」 が間違いなく竜馬っぽいんですけどー!!! ・・・あれ? ちょっと不安になってきた・・・だって番組の並び順っていつも石川氏のほうが先ですよね? あれ? まさか最後に入るエコーのせい? 何パターンかある? なんだかだんだん不安になってきた(^^; 間違ってたら私、竜馬ファン失格ーっ!

 WEB拍手ありがとうございます!

 ママ様コメントありがとうございます! 本当にすみません、もうちょっとお待ちくださいm(__)m


にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへお気に召せば一撃!

by sibanagomi | 2007-10-28 17:52 | その他ネタ

ゲタ絵が描きたい・・・

 仕事でなんにもできない状態です!
 それでも今日は散財してしまいました。時間の決まった仕事で寝不足だったため、髪が洗えなかったから美容院でシャンプーブローしてもらい、信じられないくらいサラサラヘアーになり、お気に入りの梅シソひれかつ定食を食べに行き、そこの店長さんと、ここは美味しいけど某店は全然ダメだ、とか話したら、なんと店長さん、そこの店長も兼任する事になっていて、「いろいろ改善しますから期待してください」 と言われてしまいました! あの店美味しいけど、そんなにやり手の店長さんだったとは・・・。
 で、大枚叩いてリフレクソロジー一時間行って来ました、薔薇のコース。たぶん、仕事場に帰った私は薔薇の香りがうるさかったことでしょう・・・ごめんなさい・・・。

 とまあ、今日はちょっと色々やったんですが、それは眠くて何もできないからやったんで、実際それどころじゃない状態です・・・。
 裏小説だけは、仕事の合間や食事時間にちまちま進めて本編ラストまでは行きました。今エピローグ書いてますが、案外早く粗書きは完成しそうです(^^) 来週は半分自宅作業に持ち込む(持ち込めないと本当にヤバイ作業がある!) ので、どこかでアップできると良いなー・・・。

 遅れてしまっているリンクも、その時やるつもりです。すみません・・・。

 WEB拍手ありがとうございました! 今日はこんな日記で申し訳ありません。

 メッセージもありがとうございました。
 朱里さま、三人の男の子のママさま、コメント返しに書きたい事がいっぱいあって、本当にすみません、落ち着くまで数日待ってやってください。
 朱里様、久しぶりでコメントしていただいたのに、こちらのタイミングが悪くて本当にごめんなさい! ちょっとだけ待って下さいませ。
 ママ様、すみません、お言葉に甘えます。ちょっとお待ちくださいませ。

by sibanagomi | 2007-10-26 06:09 | ほぼ日常話

ゲッターがスーパーロボットと思えなくて

 その前に、こんな時間になぜ家にいる、自分?

 胃をやられました~・・・。
 今日起きたら完全に胃にきていて、もう無理してもこの状態ではどうしようもないので、ちょっと休んで朝から作業に入ろうと決めました・・・。原因はわかっているのでご心配無く・・・。時期的な問題も大きいので・・・。
 なら早く寝ろよと思うのですが、二つ続いてアレな投稿だったので(^^;、今度はちょっと真面目にゲッターを少しだけ・・・語ってから休もうと。

 もちろんキャラファンですが、それ以前にあの妙な世界観、とんでもないのにキャラクターと同じで奇妙にリアルな世界で遊ぶのが好きです。
 どこかに実際に存在しているような、妙なリアルさを感じます。描写がリアル、とか、設定がリアル、とか、そういうものではないんです。俗に、こう描いとけばリアルっぽいでしょ? って言うような、お決まりのパターンではなくて、本当に生きているような感じ。
 で、あのトンでもロボット、ゲッターにさえそれを感じるんで、私はどうも、ゲッターロボを他のスーパーロボットと一緒の括りにする事に違和感を覚えるようです。

 確かにあの合体変形が無茶なのは解る。解るのですが同時に、これほど理にかなった機能的な能力も無いもんだと思うんです。漫画の方の設定ではないと思いますが、もともと宇宙開発用というのがすごく納得できます。1体で何にでも対処出来るわけですから。
 何のテレビ番組だったか、今開発中で、まだCGの段階の宇宙用ロボットを見たことがあるのです。ちゃんとした形にもなっていなくて、確か立方体がいくつか繋がった様な単純なものでした。
 それが場合によって変形するんです! 見た瞬間、ああ、ここに本物のゲッターがいる! って、大興奮しました。形そっくりなフィギュアよりも、私にはゲッターに見えたんです。

 あのとんでもないロボットは、私にとって合理性と可能性の塊みたいなものです。不可能に見えるからこそ、そこにすごい発見があるように感じて、それがリアルに未来に繋がっていくような気がします。
 科学なんて、過去には魔法みたいなモンだったんですから。これだっていつかは、現実にならないとも限らないと思うのです。

 『大ロボット博』 が開かれるそうです!
 こんな内容に申し訳ないですが、トラックバックテストも兼ねさせてくださいませ・・・。って言うか、あれっ送信前に送られた? ひょっとしてプレビューでも送られるんでしょうか??? 

 WEB拍手ありがとうございました! あんなことを書いてしまったからカもしれませんが、押していただいた方、本当にありがとうございましたm(__)m

三人の男の子のママ
 実は内田さんも、普通に話されていると隼人の声に聞こえないんです私・・・。お二人で声作って工口トークして欲しいですー(←やめなさい(^^;)


にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへお気に召せば一撃!

by sibanagomi | 2007-10-24 00:29 | ゲッターロボ

今日は絵ネタを描くのは諦めた!

 小説の書き直しだけやってます。新しい携帯、電池切れるの前のより早いー! 勘弁して!
 ちょうど良い機会なので、少し隼竜語り・・・。

 もともと私は竜馬を男として好きだったので、自分で〇おい妄想をしたことがありませんでした。でも別に嫌いじゃないからネタがあれば読むんですが、読めるのは隼竜だけでした。ギャグなら良いんですが真面目なのはこれオンリー。自分でもちょっと不思議でした。

 ところで、こういうことを書くと他のカップリングを否定してるとか受け取られかねない気がしますが、そういうことではないです! だって誰が何をしようと自由だし構わないじゃないですか。本当に嫌なら見なければ良いだけだし・・・。という事で、以下の事も危険を感じる方は回れ右! してくださいね~(^^;

 なんでこれだけは平気だったのか、自分でも書いてみて解ったのですが、原作での二人の性格や位置づけのせいらしいです。
 付き合いが長くて気が知れている上に、とにかく対照的。
 ゲッターに見込まれちゃった竜馬と置いてきぼり隼人、組織をまとめるリーダータイプの隼人と個人主義で野に在る竜馬、情に厚い竜馬と熱いくせに冷徹な隼人、計算の男と野生の勘の男。竜馬自身も言っている「根本のところが違う」 って。でも、だからこそ面白くて、だいたい本気でやりあえる相手はお互いしかいないわけで・・・なんですか、この天が定めたようなカップル?
 ドラマティックだ・・・。真面目に考えると男だしキャラにごめんね、と思いもしますが、本当にドラマな関係で面白いです。隼人が精神的に弱くなっちゃうのも申し訳ないですが、でも、実際隼人は竜馬より弱いと思うんですよ。だからあいつは冷徹を装うんだと・・・。

 まあ、そういう事をちゃんと書けるようになりたいですが・・・。
 ついでに言い訳。行為の描写が入ってきた時、あえて男とは思わないで書いてます。なので、逆に違和感を覚える方もいらっしゃるかも知れませんのですが、男だとリアルに書くと段取りめんどくさすぎ! だいたい無理矢理は本当に無理! 無理無理たぶん・・・無理。

 真ゲッターロボを読んでいて、竜馬と隼人に認識のズレがでてきたところでゾクッとした覚えがあります。ところが、何に対してゾクリとしたのか思い出せないんです。ものすごくリアルで現実的な、すれ違っていく描写を感じたんですが、それがいったいなんだったのか?
 石川マンガのキャラクターは、皆破天荒なくせにどこかで地に足がついていて、すごくリアルな存在を感じます。だから、ついこういうネタを考え出しても、妙にリアルで色っぽくて楽しい。
 〇的な色気ではなく、生き物の、生きているものの色気。そういうのが大好きで・・・。

 まとまっていませんが・・・以上。てか、これのカテゴリゲッターロボで良いのか?

 WEB拍手ありがとうございましたー! 今日は絶対もらえない気がする(^^;

三人男の子のママ
 ありがとうございます。お言葉に甘えてコメント返しがちょっと遅れるかも知れませんが、すみません、よろしくお願いしますm(__)m ネタを書きなぐるのは楽なのですが、人様に向けて文章を書くのは数倍時間とパワーが必要で・・・。でもおかげでいろいろ考えられます。ありがとうございます。
 あははは! 30分は私も記憶あります! ですが本当に効いたんでしょうか? 聞いた話だと、あれは無理っぽいらしいのです。チョコレートでも食ったほうがマシだという事でしたが・・・。
 不思議と普段話されている石川英郎氏の声は、私には竜馬に聞こえません。なんでだろう? だから『竜馬が切る』 の声も、全く竜馬に聞こえなかったんです。ひょっとしたら、荒っぽい部分をかなり作って出してらっしゃるんではないかと・・・。
 むしろ、一度モロに竜馬の声で工口(こうぐち)トークして欲しい! です! 内田さんゲストで来てくれないかなー? 隼人と竜馬で工口トーク!(すごすぎる!)

にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へお気に召せば一撃!

by sibanagomi | 2007-10-23 07:41 | ゲッターロボ

工口×工口聴きました・・・

 いきなり〇ナル〇ァックの話ですかい!!! 石川英郎氏、談↓
c0111386_2321792.jpg
 あははは申し訳なくなってしまったわ(^^; でもしっかり書き直し中です、すまない竜馬!

 今日はこれで精一杯・・・ちょっとウォーミングアップのつもりが・・・。

 WEB拍手ありがとうございました!
 昨日はなんだかたくさんいただきまして、本当にありがとうございました。

 ちょっとバタバタしておりまして、コメントのお返し短くてすみません。m(__)m

三人男の子のママ
 ありがとうございます、聴きました! これは癖になりそうです(^^; しかしあのお二人いったい何をやってるんだ!
 見事に石川漫画に呼ばれていますね、良いなあー。うふふ・・・楽しいですよー、ぜひはまってください(^^) 天と地と・・・は私もまだ読んでいないのです。これも買うしかないか!

光朗
 ありがとうございます!
 こちらこそすみません、まだリンクをちゃんとしていなくて・・・。貼れたらご連絡させていただきます。内容チェックよろしくお願いします。
 実は後で思い出したのですが、そちらの絵を、確かどこかの掲示板(無記名ですが悪いところではないです)で貼られているのを見た覚えがあるんです。すごく評判良かったです。やっぱり良い絵なんだなあ~・・・。
 思い入れがあるものは自分で描くと納得いかないってこと、本当に解ります。自分も四苦八苦しながら頑張ります。よろしくお願いします!


にほんブログ村 イラストブログ 漫画ファンアートへお気に召せば一撃!

by sibanagomi | 2007-10-21 23:50 | その他ネタ

コミスタのこと

 ついに仕事にコミスタを持ち込む決意を・・・まあその前に↓ だからそれはあんたの分身だ。
c0111386_1825174.jpg
 設定とかいろいろ間違ってますが、ぜひ気になさらない方向で・・・。
 竜馬がちゃんと息子ができたことを知って実際見てたら、たぶんこうなったろうと思います。あれ、子供好きだし。そしてやたらと構って嫌がられつつも尊敬されるに違いない・・・。

 仕事で作るアタリ指示描きみたいな物を、コミスタで作ることにチャレンジします。基本パターンは以前フォトショで作っていたので、試しにやって見たら上手く行きそうです。
 フォトショップのほうが慣れてるから安心なのですが、ペンがキレイだし・・・。一番辛いのは選択範囲がクリックで解除できなかったりドラッグで移動できなかったりする事です。一々ショートカット押すのが鬱陶しいです。軽いデータとはいえ完成すると100枚超えるので、フォトショに移動して加工したりはあまり考えない方向で・・・。
 データが壊れたりしないか、それが一番心配です。まあダメだったら途中でまた手描きに戻して、見事に挫折しましたってぇことが明らかな原稿いっちょ上がり! ペン描きのほうが鉛筆と違って、ごまかしが利かないとか下手に見えるんじゃないかとか、暖かみや面白みに欠けるんじゃないかとか不安の種はありますが・・・。

 WEB拍手ありがとうございます。

三人男の子のママ
 ありがとうございます! ネット配信ぜひ聴いてみます。わはは楽しみです竜馬のエ〇トーク! そして愛蔵版ゲッターロボ! そうだ! それがあったんですよね!
 ただ私の検索では内容が良く解らないんです。それでお勧めするのはどうかと思っていました。私は・・・・・・・・・・・・たぶん買う羽目になると思います。文庫のほうが安いですし、内容も解っているので個人的には御勧めしやすいです。愛憎版は初代のゲッターロボだけの可能性も・・・。まあその・・・できればゲタロボ業界のためにも買ってください!

 確かに竜馬は良い日本のお父さんになりそうです。私もシャレで返してしまって申し訳なかったのですが、絶対子供には嫌がられる親父ですが、良い親である事に間違いありません。
 竜馬の父親というのがまたとんでもない親で、でも竜馬は慕っていましたから・・・それでも、あの時ゲッターロボに巻き込まれなかったら竜馬だってどうなっていた事か・・・でも! あの親がしっかり育てたからこそ、あいつはゲッターから離れることを選べたわけだし・・・。ああああ・・・真面目なファンであると同時にキャラファンとしては、いろいろ考えてしまうんです・・・。
 ママ様も頑張ってください。大変な時代だと思いますが・・・。先日ご飯を食べた友人は、今は可哀想で子供は産めない、とまで言っていました。
 私自身は、産めるのなら産んだほうが絶対良いと思いますし、生きてみればきっと、良い世界だしなんとかなると思っています。ちょっと暗い言い方に聞こえてしまうかな(--;?
 昨日メッセージいただいていたのに、遅れてすみません。拍手はすぐにチェックできるのですが、メッセージは落ち着いてから見てしまうことが多くて、投稿した後で拝見してしまいました。
 しばらくドタバタしてしまう事が多くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。


 拍手のほうもありがとうございました! 旅行行きたいー! 京都方面へ行きたい田舎じゃないってそれ!

にほんブログ村 イラストブログ 漫画ファンアートへお気に召せば一撃!

by sibanagomi | 2007-10-19 19:08 | ほぼ日常話

代わりに旅行に行ってくれ

 国内、田舎のほうへ・・・。
c0111386_17451681.jpg
 あまり上手く行かなかったやっつけ絵。背景は写真集の加工です、すみません。あまり気合入ってないのがモロバレです・・・(TT)

 あ~、あの小説、本編ラストまではざっと書けたんですが・・・書き直したい・・・。
 実はこのタイミングで携帯を買い換えました。新しいのは辞書もついてるし、メール機能も使いやすいはずでもう慣れたんですが、書いたものを別の携帯画面で見たら
こんなに馬鹿みたいに見えるとは思わなんだ!

 WEB拍手ありがとうございましたー!

にほんブログ村 イラストブログ アニメファンアートへお気に召せば一撃!

by sibanagomi | 2007-10-18 17:51 | 絵のみ

すごいなあ・・・

 すごい・・・一発描きですよ↓
【ニコニコ動画】石川賢先生が描くゲッターロボ

 ニコ動最近安定してないみたいです。動画が増えすぎたのが原因だそうで、アクセスできない動画が増えてます。
いくつか見れないゲッターネタがあるのもそのせいか!? でもそういう動画に限って、ちょっと前に暴れてたらしい某アニメのファンの嫌がらせのようなコメントが入ってるんです。そうしてゲタファンに哀れまれている・・・。むしろ見れなくて幸かも。

 どうでも良いのですが、あのコメントには亀田のとこの息子を連想させられます。先達に当たり前の敬意が払えないところがもうおんなじ。
 同じといえば、亀田息子がブログで書いていたという内容が、母子殺人事件の犯人が獄中から友人に出した手紙とものすごく似てます。自分が完全に主人公で、相手に対する認識がおかしい。とことん上から目線でザコキャラ設定。『自分が主人公』 のマンガの中に生きているみたい。
 父が言っていたという、反省している、という態度も、むしろ今の状況に対して、おかしい、と、憤ってるだけじゃないのか? 一年謹慎させたって、外に修行に出したって、根本的な精神がおかしいんじゃもう駄目なんじゃないのか・・・?

 武士道って言うか、武道家の品格って言うか、昔は当たり前にあったもんじゃなかったか?
 時代なのかもしれませんが、もうどんどん日本が品の無い国になっていくようで・・・。妙な話になってしまった・・・。
 悪い意味で大人になれない(ならなくても済む)ようになっちゃった気がします。

 アラクレゲッターの竜馬たちにだって、私は品を感じるんですよ(原作竜馬は、あれで結構大人だ)。
 生き物としての品。
 弱きを助け強気を挫く、とか、武士は食わねど高楊枝、とか、強くなければ生きていけない優しくなければ生きていく資格がない、とか、そういえば全く聞かなくなりました。定番のツッコミ台詞だった気がするのに。

 WEB拍手ありがとうございました! あはは(^^;

 家でぐだぐだしたかったらしく、ちょっとだれています・・・。
 自宅作業と出仕事が平行になってブログ飛び飛び率が上がりそうです。でもちょこちょことがんばります。よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 イラストブログ 漫画ファンアートへお気に召せば一撃!

by sibanagomi | 2007-10-17 04:12 | 石川賢

〇官山なんぞで飯が食えるか!

 睡眠時間2時間で何描いてるんだ私は・・・。
c0111386_0555512.jpg
 新ゲネタ。
 無理してたんじゃないんです、土曜日曜はのんびりしたんです。仕事はしたけれど。ですが日ごろの行動が祟って、今日は朝から作業でいつもと違う所へ移動せねばならなかったのに、ぜんっぜん眠れなかったんです・・・。自業自得だけど・・・。
 で、夕方くらいに戻ってきて、もう寝ようと思ったのですが、ここのところブログで何もできていないし、ちょっと前から頭に浮かんで描きたくてたまらなかったネタをやろう! ・・・と思ったのは良いんですが、正直眠くてどうしようもなくて、ネタがネタだから、DVDの画像そのまま使っちゃえば良いじゃん! コラすりゃ良いじゃん! って思ったんです。で、作業を始めてしまったの・・・。
 ・・・DVDから画像を盗る手段が無かった・・・
 なんだね、プリントスクリーンで簡単にいけると思った私が馬鹿でした。確か以前にも同じことをやった気がするのに・・・。
 それでもう引っ込みつかなくなって、コミスタでお絵かき選択範囲作ってフォトショで色塗ってこんなものに約六時間!
 本気でアホですわ・・・。

 WEB拍手ありがとうございました!

三人男の子のママ
 メッセージありがとうございます! 可能性があるといっても、0%ではない・・・ってくらいですから・・・。お仕事されているジャンルが、あまりうちの方とはかぶってないんです(--; でも、ちょっと妄想するのは楽しいです(^^;
 その深夜ラジオ番組ぜひ聴きたいです! 〇ネタ全然オッケーですよ、竜馬が言ってたってOK! 今度探してみます!
 そしてこちらこそ、お気になさらず・・・。私だって竜馬ファンの端くれ、奴が良いお父さんになったらどんなに良いかと・・・(たぶん號を読んじゃっているから、奴がまともな生活をしてないことが解っちゃってて、だからそれで・・・(TT))。

光朗
 メッセージありがとうございました! そしてリンクありがとうございます!
 メルアドもいただいていたのに、サイトを拝見して感動って言うか興奮してしまって、つい拍手で妙な事を叫んでしまい申し訳ありませんでした。
 実は最初に幕末のほうへお邪魔したんです。あまりオーバーに書いてもご迷惑になったら申し訳ないのですが、オーバーじゃないくらい驚きました。あれはすごい絵です・・・。
 どう書いたら正しく表現できるのかが判りません。ただ、あの絵は生きてます、本気でそう思います。
 ネット不慣れとはいえ、仕事の関係も無くはなくて結構な数のサイトは見ているんですが、こんなショックを受けたことはありませんでした。リンクしていただいて本当に光栄です。
 よろしければ、ぜひこちらにもリンクを貼らせてください。作業は相変わらず、またちょっと遅れるかもしれないのですが、何卒よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ アニメファンアートへお気に召せば一撃!

by sibanagomi | 2007-10-16 01:41 | サイトその他雑記