<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

映画「シッコ」

 アメリカには住みたくないと思った。

 案の定眠れなくなりました。そうするとお腹が減ってきます、でもあまり食べたくない。なのにそのままにしてると寒気がして調子が悪くなってくるのですよ。なんか悪い病気じゃないかとさえ思うのですが、体力さえ戻ればケロッとしちゃうんですわ~…。

 仕方ないので起き出したらスターチャンネルでマイケル・ムーア監督の「シッコ」 をやってました。アメリカの医療制度を描いたドキュメンタリーです。多少内容に偏りがあるとかも聞いた事があって今まで観ていなかったのですが、さっきフジが老人医療の問題をやっていた(割とまともで驚いた) もので、その流れから、つい興味を持って途中からですが観たんです。

 アメリカの保険医療が壊滅してるのは知ってました。それでも驚く先進国とは思えない乳児の死亡率…。
 病院から連れ出され道に置き捨てられる、完治してない入院患者。
 保険会社の関連病院でないと保険は払えないと言われ、発作が起きてるのに別病院に移動させられ死んだ女児。

 ところがイギリスでは同じような女児が完璧な治療を受けて、しかもそれは無料なんですと。
 医療は全て無料。収入の低い人には交通費の払い戻しまであります。
 フランスもそう。全国民国民保険で医療費はタダ。それどころか女性が妊娠すると個別に人が派遣されて、育児のレクチャーをしてくれ、出産後は頼めば洗濯、食事の準備をやってくれたり当然ベビーシッターも。
 どちらの国かは忘れましたが、18歳からアメリカに行っていて保険の無かった若者は、それでも完全な腫瘍の治療を受けられた上、三か月分の有給を国と会社からもらい、バカンスに出かけて完全リフレッシュして帰ってこれた…と。

 アメリカの9・11のボランティア救援者は色んな理由で身体を壊したのに、それを助けるための基金まであるのに、使う許可をもらえない。犯罪者の方が収容所で良い治療を受けれる体制になっている。
 彼らは取材の中でキューバへ行きました。キューバの医師は自国民と同じように彼らを治療してくれました。無料です。そしてアメリカで120ドルする薬がここでは5セントで買えます。1000ドル程の生活費に対して月に2個は必要な薬が120ドルもしたら、身体を壊して働けないのにどれだけキツい事か…。
 精神的にもどれだけまいる事か…。薬代のあまりの違いに彼女泣いてました。ものすごく悔しかったろうと思う。
 キューバの消防隊は彼らを勇気ある人達として、敬意を持って迎えていました。自分たちも救援活動に参加したかった、と言って。
 同じ国民を助けた彼らは、なんで自国アメリカからは、キューバの消防隊が払ってくれたほどの敬意も受けられないんでしょう…orz

 ここまでとは思わない事だらけで、つい書き込み。中途半端な内容ですみません。
 日本にアメリカ化はしてほしくないです。この映画を観ていたら、今の日本の医療体制がアメリカ化…似てきているようで恐ろしかった…。ERなんてドラマ、あまり観た事無いですがウソ八百じゃないの?

 以前も書きましたし、どこまで本当かは判りませんが、小泉政権時の郵政民営化を始めとする色んな改革は、アメリカの保険会社が日本に入ってきやすくするためだという説があります。
 確かに会社は新たな顧客を増やさねばならないし、日本は良いマーケットになる可能性が高いですし。
 ですが、崩壊しているシステムに倣う必要は全く無いわけで、イギリスやフランス、キューバの良い面を真似た方がよっぽど皆幸せになれそうで、実際ロンドンの貧民街の人間のほうがアメリカ人より長生きだとか、あらゆる疾患で罹病率はアメリカの方が高いとか。
 この映画、現実にどのくらいゲタ履かせてるのか判りませんが、これが覆るなら全てがウソでないと納得できません。

 イギリスの発言の素晴らしいのを、うろ覚えですが書き留めときます。こんな内容だったかと…。

「戦争中は失業者はいなかった。ならば今、かわりに医者と看護師を雇え。人を殺すための金で出来た事で、人を救う事だって可能なはずだ」

 日本の場合はどこを財源にすれば良いのか判断はまだつきませんが、イギリスやフランスに出来る事が不可能だとは思えない。ただ、今の不況が悪い影響を与えていないと良いのですが…。
 そして生活保護の問題と同じように、先に与えて税金を納められる国民として復帰してもらう事の方が、国の負担を軽減できると私は信じます。
 それが出来ない本当の怠け者は、システムさえシッカリ出来れば、そんなに多くはないと思うんだ。

 未来に希望が持てる方が、誰だって絶対頑張れるし喜べると思うんだ。

 最後に思ったのは、アメリカ市民も日本人も人が良過ぎ。ヒロイズムで耐えちゃう傾向があるように感じました。
 イギリスやフランスみたいに1人1人が要求しないとダメなんですね。テレビのようないい加減なノリじゃなく、本気で国にダメだししないと駄目なんだ…。

by sibanagomi | 2009-03-29 12:06 | モブログ(カテゴリ有は移動)

今ちょっと笑った

 早朝のラジオでモーリー・ロバートソン氏が、アメリカでチェーンメール方式に広がっているYouTubeのチベット問題動画について、なんか時系列も考えて無いし選ぶ動画にも文句つけたくなる素人動画らしいのですが、それが心理学の教授をやってる友人から「見てくれ!」 と、いまさら送りつけられてきたそうで、
「学者のくせに、こんなことも知らんのかー!」
 と思ったと語られていました。前の書き込みで自分も学者さんに同じ事書いてたんで笑っちゃいました、という、それだけの事なのですが…。
 その友人からモーリー氏は過去「お前は世の中の事を解って無い」 と言われたそうなので、そりゃあ胸がスッとしたり…しないか(^_^;)
 専門家は案外モノ知らずな場合があるから怖いです。

 どうもです、風邪はだいぶ治りましたが元気はいまいち出てませんm(_ _)m
 それでも書き込みネタくらいは色々無くはなかったのですが、それがだいたい早朝思いつくんです。ぼーっと観ていたケーブルTVネタ多いです。昨夜もフランスのアニメの「ガンダーラ」 なんかやってて驚きました。記憶にあるシーンが無くて驚きました!
 ポアロ長編「五匹の小豚」 良かったです。最近ポアロの完全版を連続放送していて、続けて観ていると案外最初の方とか犯人の捕まえ方がいい加減だったり、田舎嫌いのポアロが引退後は田舎に家を持って、それがちょっと寂しかったり…。
 あと「コンドールマン」 とかね。すごかったこれ。公害や人間の欲をモンスターにしてるのに撮影のために渓流に塗料を流しなさんな! しかし色々な意味で面白いヒーロー物です。
 閑話休題。
 ですが、体調崩してから睡眠時間が目茶苦茶になって戻らないんです。夜は寝れず昼は寝ちゃう。朝になっても寝付けないのが嫌で、寝しなに携帯画面やディスプレイ見ると更に寝れなくなると聞いて、ますます書き込みする気が無くなる。で、寝て起きるとどうでもよくなっちゃったりしてそのままに…。
 定時に満員電車に揺られなきゃならない方には良い身分だと怒られそうですが、自分としては元々夜型ではありますが、ここまでズレた夜型はすっごいイヤで気分悪いです(泣)
 ただ、思った以上に体力落ちてるのは気付いてるので、しばらくは思い切って身体に任せれば良い、とも考えるんですが…。だいたい二度の風邪発病から一週間経って無いんだから治りきるわけも無しorz
 言い訳にしてる気がして駄目です。ぼーっとケーブルTV観てる余裕が嫌で気が沈む。
 体力回復したら、やる気も戻るんだろうか? それが不安になるくらい気持ちが後ろ向きです。早く元気になりたい~。二月は書き込みこそできませんでしたが、すっごい前向きだったのに(泣)

 結局泣き言書き込みかと(^_^;) どうも申し訳ないm(_ _)m

by sibanagomi | 2009-03-29 07:17 | モブログ(カテゴリ有は移動)

個人的な状況報告

 今NHKの爆問学問のスペシャル見てました。
 見てると面白いんですが、時には「え、学者先生がこんなこと知らないの?」 と思う部分も無くは無く…。
 それより街頭インタビューの日本に対するイメージの力無さが気になりました。思ってるとなっちゃいますから、本当に。


 どうもです。
 風邪が治りきりません。
 しかも胸に違和感のある一番嫌なこじらせ方をしています。こうなると何をするにも力が入らず、かなり辛いです。かと言って病院に行けば即改善するわけでもないのは経験上解ってて…orz 気持ちが沈み気味。
 月曜日はかなり元気で久し振りにメールチェックしたりてたんですが、チェックと整理で力つきました。

 Web拍手、御返事も出来ていない状態だったのに本当にありがとうございます。
 メッセージチェック、Webメールチェックまで行き着けなくて、もし何かいただいていたらすみませんm(_ _)m 少しだけ待ってください。
 しかし、広告の出るサイト、やっぱりなんかヤですね(^_^;) 前に見た時は気になる広告バナーじゃなかったからどうでもいいと思ったようです。何だったろう今回見たの…。ダイエットサプリかなんかだったかしら? 隼人の絵の上にそれがドーンと見えると、さすがに引くわ。

 だめだ…キー押すのが疲れる状態はかなり凹む…。食欲無いのが一番いけないんだと判っておりますが…orz
 こういう時は否定的な感情は体にとても良くないので、ニュース見るのも一旦お休みしてます。あのアニメの最終回も本当に観るべきじゃなかった。絵や画面は嫌いじゃないんです。ハイクォリティだと思う。思うだけに勿体なくてなあ…。

 色々止まってしまっていて申し訳ありません。もうちょっと落ち着いたらあれもこれもやりたいと思うのですが、なかなか上手く進まなくてすみませんm(_ _)m
 今回は辛いです~…orz でも早く立て直す!

by sibanagomi | 2009-03-25 00:24 | モブログ(カテゴリ有は移動)

特番でしたかm(_ _)m

「日本の、これから」 の特別番組でした。「TVのチカラ」 ってどこの何番組だっけ…?
 とにかくごめんなさいm(_ _)m

 …………

 プロデューサーさんとかって、こういう場所ではソツ無く答えるから、あまり信用ならないよ(^_^;) 客にケンカ売る馬鹿はさすがに滅多にいない。

by sibanagomi | 2009-03-21 21:50 | モブログ(カテゴリ有は移動)

テレビのちから…かな?

 音声だけ、しかもザッピングで聞いてるのでタイトルもわからないのですが、今NHKでやってる番組…。
 TV局どうしが傷の舐めあいしてるようで、これは視聴者のガス抜き目的なのかなあ…とか思ってましたが、スタジオの一般参加者から「騒音おばさん」 の話が出た!
 司会もスタジオも凍り付いた。やっぱりあれはタブーとされてるんだろうか? と感じました。

 視聴者側と断絶してる感も思ったより大勢が感じてるんだなあ…。確かに今の番組、ほとんどがタレントと局側がつるんで遊んでるだけみたいですからね…。

 ちょっと前なら一般参加者がスタジオへ入ったりしてたから、そのへんでまだ意見のバランスが取れてた気がします。
 私も、ほんの少し知ってるだけの人達なのに、ものすごく偏ってたり言動が異常だったり…局や代理店の人間は良い大学出た頭の良い人達じゃないんですかね? …と、疑問になることが多いです…。
 現場の方が常識的で考えもちゃんとしてても受け入れられません。まあ、視聴率や抗議の対策が大変なのかもしれません…。

 実制作側がプロデュース側に信用されてるのが一番良い結果を出せると思いますが、今はその信用される実制作側の人間がタレントさんだけになってるようで、結果売れるブームも少しは出るけど、乖離自体はますます激しくなる気がします。

 ああ、テレビ離れのネタもやりますか。確かにネットの方が遥かに面白いし勉強になるし、その上時間の自由がききます。私もネットに入ると全くテレビは見なくなります。そんな無駄な時間は無くなってしまう…。


 どうもです。どうも気持ちも身体も調子が悪くてイマイチ気力が出ず、休み休みですみません。

 …………

 某局が始める生放送だって制作費対策の意味が大きいし…けど、むしろ意外性が期待できて良い方向なのかも…。
 そう言えば、しばらく前に某局でストがあったそうで、「番組打ち切り制作費カットして下請け切り、だけど自分達の給料は上げろ」 と誰かが某所で自嘲ギャグ言ってたなあ…。
 あの人ぁやっぱり頭良いわ。でも結果、生きにくくなりますよね……応援してます。

by sibanagomi | 2009-03-21 21:36 | モブログ(カテゴリ有は移動)

何の事とは申しません…

 観ない方が良いんじゃないかと思ってた某アニメ最終回、観ちゃった。

 どこかU局で旧作を放送していたはずなので、そっちの最終回だけは絶対観たくなりました。いや今観たい。可能なら今すぐ観たい。自分達がこれからどうなるのか、まだはっきりわからないのに楽しげに笑ってる主人公2人が見たい。とにかく見たい!

 新作は、作画も良いし演出も悪くないし、ただどーゆー会議の流れでこういう話になったのだろう…。1話からずっと観てたら私、納得できたのでしょうか?
 でも、シリーズもので途中参加の視聴者がついてこれないって最悪なんだよね…。誰のために何のために作ってるのかサッパリ解らない。過去作ファンも今の視聴者も、この内容で喜ぶの? さっぱり解らない。
 途中参加者にも観てるだけで大まかに世界やキャラ関係を理解させられなきゃ失敗なんですよ。それを説明説得でなく理解させるのが演出+シナリオ。それが出来てないのはただの自己満足。それ以前に私個人は、この設定が理解できず好きになれないので、やはり黒歴史決定…。
 …ていうか、説明するだけの設定が無かったのではないですよね? 何故あれらの過去作からの登場人物がああなってしまったのか、考えて無いわけじゃないですよね? そのへんの事を全く最終回に感じなかったので、ふと、そんな嫌な予感がしてしまいました。


 どうもです。鬱的な気持ちの落ち込みがヒドかったのが、やっと日曜夜あたりから回復してたのですが、また少々疲れてしまいました(だから観なきゃ良いものを…)。
 鬱ってのとも少し違うんですよね。心がバックにギアが入った状態だそうです。何かをやりたい! って気持ちがなかなか湧いてこないんです。かなり困ってます。あまり経験の無い心情なので、どうすれば自分が納得するのかが判りません。
 まあでも元気になってはきました。……だから観なきゃ良かったものを…orz

by sibanagomi | 2009-03-17 00:59 | モブログ(カテゴリ有は移動)

チェジュ島とかがどんなものか存じませんが

 良いじゃん買っちゃえば。なんだO沢氏良い事言ってるじゃん。

 と、まあそれはどうでもいいのですが、これが総理か与党議員の発言だったらボコボコに叩いたろうに、比べてマスコミの扱いが優しい事優しい事(笑)。
 だから気持ち悪いんです。
 自分の行動が客観的に見れないのか、なに考えてるんですかねえ。

by sibanagomi | 2009-03-13 06:16 | モブログ(カテゴリ有は移動)

クローズアップ現代

 昨日と今日の特集が気になってならない。
 特に今日の、無保険で子供が病院にかかれないって話なんですが…無保険になる原因に、2年前だかの税率5パーセント枠撤廃が影響してないのかが気になってなりません。

 5パーセント枠が撤廃され10パーセントに統合されると当然支払う税金が倍くらいになりますが、それですまないのは増えた税金に連動して国民健康保険料も倍増するんです。税金が倍になって保険料も倍、全体では2倍ですが、いきなり4倍額請求されるような衝撃になります。

 その額って、今日放送されてた、親が払えないという治療の三割負担の三千円どころじゃないはず…。

 昨日の放送で出ていた月十四万円のアルバイトで生活している親子は間違いなく国民健康保険だと思いますし確実に5パーセント枠内だったはずの年収ですが、これらを払ったら学校に納める子供の学費が出ないのは当然なのでは…? いえ、それ以前に昨日の親子も国保払えていたか?
 それとも逆に、この年収なら私が心配するほどは税金も保険料もかからないのか? いや、それはすっごく現実と違ってる気が何となくする…。

 もう、ものすごく気になって気になって…。うちの業界も低所得のフリーランスばっかですから(笑)、5パーセント枠内だった人多いし私も驚いたしフリーの友人達もそうでした。ハッキリあれ以来、自分でもやりにくい事が多いです、気持ちも引くし。…っていうか、あの後ものすごく性格が変わっちゃった腕の良かった友人の事が今更気になるんですけどー。

 この件を考えると気持ちが疲れる…。
 だって国がわざわざ低所得者の息の根止めようとしてるとしか思えないんですもの。
 十数万程度の収入のアルバイターは簡単に生活保護に落ちかねない気がするし、生活保護受けるのは簡単じゃないから回りも巻込んでみんな貧窮してきて結果国の負担が増えるだけなんじゃ…?
 先にも書きましたが全ての金額を計算したわけじゃないので、私が想像しているより下の負担が軽いなら…まだ良いのですが、それでも貯蓄だの内需拡大だのの騒ぎじゃ無い気がします…。
 サラリーマンはまだ平和(笑)。

 確か小泉内閣時代の決定だったと記憶していますが、間違ってたら謝る。

by sibanagomi | 2009-03-12 22:00 | モブログ(カテゴリ有は移動)

ついでに思い出しました

 やっぱり今朝の事、テレ朝が流してたんですが総理が出ると視聴率が上がるらしいです。

 テレビ的にはありがたい存在ということになりますが、コメンテーターが「いじられキャラだから」 とか言ってて、そういうふうにしてきちゃった自分らに自覚は無いんだなあ…と。
 狭い世界にどっぷり浸かってると恐ろしいんだなあ、と改めて感じましたよ。左から見れば真ん中も右、の典型を見ました。
 こんなものが無料で垂れ流されてる現状ってのも、かなり恐ろしいです。不況だと、仕方ないから家でテレビ見るって人も増えそう…か?

by sibanagomi | 2009-03-12 15:23 | モブログ(カテゴリ有は移動)

ミヤネ屋ヒドくなったな~…

 拉致問題会見のコメントのヒドい事…。総理に対してなんですけどね、本当に読売系は麻生総理が嫌いなんだなと改めて思いました。本来そんな偏りを持っちゃいけないはずなんですけど、ニュースバラエティだから期待する方が間違ってるか(笑)。
 だけど、耳障りの良いコメントだけ垂れ流していればいい自分らとは違うって事すら理解できてないようだから情けなくなるんですよ…。
 WAIWAI事件の時には頑張ってくれたから以前は好きでした。本当に麻生絡みから読売系はおかしい。

 今朝は朝ズバにも何かひっかかったんだけど何だっけ…。ホントすぐ書かないと忘れる…orz
 あ、世界の評価する経済対策やってる人達に日本の政治家が1人も入って無いって言ってたんだ。叩く事しかしない自分達にも責任がある自覚は無いんですかね? 本当に好き勝手ばかり言ってればいい立場の人達に呆れました。

 正直、本来何か誰かを庇い立てする気も無いのに、あまりにもマスコミの偏向がヒドく目についてしまうので、つい叩かれる側に味方したくなる。精神的にも嫌な気分になるので、あまりひどければ視聴は切っちゃうんですが、たまたまつけただけでも耳に入って来るから迷惑だ。

 ついでにTBSはCMに坂本龍馬を使いだして、かなり迷惑です。止めて欲しいです。


 しばらくWeb拍手確認できてなくて申し訳ありませんm(_ _)m
 ボタンもブログ村も貼ってないで携帯から続けてるんで、たぶんションボリなことになるんだろうなあと思いつつ、すいませんです。しばらくゆっくりめに、のんびりさせてやって下さいませm(_ _)m

by sibanagomi | 2009-03-12 15:09 | モブログ(カテゴリ有は移動)